読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコ派看護兵のゲーム備忘録

エンジョイゲーマーによる、ゲーム中心の備忘録です。できるだけ毎日投稿してます。

【BF1】従軍星章への道〜MP 18(試作)突撃兵編〜【武器解説】

こんにちは!

 

これまで紹介してきた武器は褒めてきたことが多かったです。が、結論から言うとこの武器はおすすめしません。説明は頑張って書いたので、読んでやってください……

 

今回は今まで紹介してきたMP 18の3つ目!MP 18(試作)の紹介です。兵科ランク2でアンロック可能です。この仕様は他の2仕様とは異なる、3点バーストという特徴があります。3点バーストというのは、トリガーを一回引く(R2ボタンを押す)と、3発の弾がダダダッと一気に発射される武器のことです。

 

その他の性能は大体同じなので、MP 18について詳しく説明している塹壕仕様の記事を先にご覧ください。

 

nikutosushi.hatenablog.com

光学照準は僕の愛銃ですので、よかったらこっちも見てやってください。笑

 

nikutosushi.hatenablog.com

 

f:id:nikutosushi:20161220222814j:plain

 

参考までに、照準はリング、ドット、十字、ビームレティクルがありますが、僕はリングレティクルを使ってます。見やすいです。倍率は1.25、1.50、2.00、2.50倍がありますが、1.25倍を使いました。

良い点

  • 他のMP 18と同じで弾持ちが比較的よい
  • 静止時ADS精度が高い(移動時ADS精度は光学標準が良く、塹壕と試作仕様は同数値で低め)
  • BF1では珍しい3点バーストなので楽しい(?)

 

悪い点

  • 3点バーストのクセが強め
  • 超近距離は突撃兵武器の中で最弱クラス
  • リコイル制御が少し難しいかも

解説

3点バースト武器です。R2(発砲)を引きっぱなしにしても3発だけ、つまり1バーストしか弾は発砲されません。なので、敵をキルするためには連続してトリガーを引く必要があります。敵が中距離以降だと、2バースト全弾当ててもキルできないため(ヘッドに当たればできる時もある)、一人キルするために3〜5バーストくらいは発砲することになってきます。

 

そのため、どうしてもリコイル制御が必要になってくるのですが、これが結構独特です。初心者の方や、リコイル制御が苦手な方は使いにくいと感じるかもしれません。

 

ちなみにR2ボタンを連打していれば、塹壕、光学照準仕様と同じレートで発砲できます。

 

余談ですが、僕はCoD:BO3からFPSを始めました。なので、バースト銃といったらXR-2かM8A7かPharoなんですよ。

 

BF1は舞台が100年前でBO3は未来なんで当たり前っちゃ当たり前かもしれないですけど、BO3は銃が強いんですよね。言い換えれば兵士がやわらかい。頭出しをM8で打ち抜く感覚は最高でしたψ(`∇´)ψ

そのような面白みはCoDにしかありませんし、戦争してる感はBF1の方が圧倒的にあります。書いていていろいろ言いたいことがあると気づいたので、別の機会にBFとCoD比較の記事を書こうと思います笑

 

話を元に戻します。正直言ってこの武器はおすすめしません。理由は単純明快で、使いにくくて弱いからです。これを使うなら、光学照準仕様の方が絶対強いです。3点バーストを撃ちたくなったらこれで遊んでみてください(^_^;)

 

点数(5点満点)

 

中級者以上の方・・・1.0

初心者の方・・・0.5

個人的に・・・0.5

 

上手い人が使ったら、もしかしたら強い武器に変わるのかもしれないですけど、一般人プレイヤーの僕には強武器に昇華させることはできませんでした。多分これ以降使うことはほぼないと思います。\(^o^)/

 

読んでいただき、ありがとうございました!