読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコ派看護兵のゲーム備忘録

エンジョイゲーマーによる、ゲーム中心の備忘録です。できるだけ毎日投稿してます。

【BF1】FPSを始めるならBF1をオススメする5つの理由 前編【初心者向け】

こんにちは!

タイトルにある通りですが、僕はFPSを始めるならBF1を(特にコンクエストルール)オススメしますo(`ω´ )o

持っていない方はクリスマスに是非購入してみてください!笑

それでは早速、オススメする5つの理由を書いていきたいと思います。

 

1、拠点に入るだけで活躍できる

僕はBF1ではコンクエストというルールを主にプレイしています。コンクエストは最もプレイ人口が多く、BFシリーズの看板ルールと言えます。どのようなルールか簡単に説明すると、拠点をより多く取り続け、先に1000ポイントを稼いだチームが勝ちというものです。

 

拠点を取ると言っても難しいことはなく、指定の区域内に一定時間いるだけで勝手に拠点が取れていきます。その際、拠点内に敵味方が混在する場合は、より多い人数が拠点に入っているチームの拠点になります。ルールのメインは拠点を取ることで、その手段としてキルがあるということです。

 

味方について行って積極的に拠点に入ってくれる初心者の方と、拠点と関係ない場所でキルデス比を気にし、こもってスナイパーをしている人とでは、前者の方が活躍できますしスコアも高いです。味方にいて嬉しいのも前者です。体感ですが、一点にとどまってスナイパーを使っている人が多いチームほど、負ける確率が高い気がします。

 

初めてFPSをやって、ボコボコにされない人はいません。味方について拠点から拠点に走ることで立ち回りを覚え、だんだんキルも取れるようになっていけばいいんです。

 

2、キルだけが全てじゃない

BFシリーズでは兵科という概念が存在し、突撃兵、看護兵、援護兵、偵察兵の4つから一つ選び、出撃することになります。試合中でもデス後の出撃準備画面で何度でも変更可能です。各兵科には固有のメイン武器とガジェット(道具)が用意されており、自分好みにカスタマイズできます。メイン武器については現在更新中の「従軍星章への道」武器紹介シリーズで解説しているので、もしよかったらご覧ください。

 

メイン武器についてはここでは置いておきます。初心者にとって大事で活躍しやすいのはガジェットです。ガジェットは全兵士が2種類まで1度に持つことができます。コントローラーの十字キーの右と左に好みのガジェットをセットできます。各兵科で初心者にオススメのガジェットと使い方を簡単に説明します。

 

突撃兵用のオススメガジェット

  • 対戦車グレネード(初期解除)
  • 対戦車ロケットガン(初期解除)

 

対戦車地雷やダイナマイトは扱いが若干難しいので、初心者の方が持つのは上の2つでいいと思います。対戦車とついていますが、対人でも強力なガジェットです。遠く(突撃兵の戦闘距離は短いので)に敵を見つけたら伏せてロケットガンをぶっ放してみましょう。直撃すれば一撃キルです。

 

敵が固まっていそうな場所に対戦車グレネードを投げ込むだけでも、敵からしたらかなり嫌です。エイムを合わせる必要がない上に、直撃すれば1発キルなので制圧に役立ちますよ!味方に当たってもダメージは入らないので、バンバン投げていきましょう。

 

看護兵のオススメガジェット

  • 医療注射器(初期解除)
  • 包帯ポーチ(医薬品箱)(初期解除)

 

初心者の方だったら医療注射器は必ず持ちましょう。これはデスした味方を、体力マックスの状態で蘇生させることができる強力なガジェットです。蘇生可能な味方の上には青か緑のドクロマークが表示されるので、蘇生してあげましょう。その際味方がデスしているということは、敵に狙われたり、ガスグレネードがあったりと、自分もデスする可能性があるわけなので必ず注意して近づきましょう。

 

「無理蘇生はするな」という言葉がありますが、蘇生させないよりは良いと僕は思います。(さすがに撃たれながら蘇生するのはダメです 笑)無理に蘇生させてしまって味方がすぐにキルされてしまっても、デス数は2ではなく1です。蘇生してあげた味方がそのまま生き延びれば、その時のデス数は0になります。 自身のスコア稼ぎにもなる上に、味方にとても喜ばれます。

 

包帯ポーチと医薬品箱は、自分や味方の体力を回復させることができるガジェットです。効果は少し違うのですが、包帯ポーチをお勧めします。味方を見たらバンバン包帯ポーチを投げてあげましょう。ダメージを受けている味方に包帯ポーチを投げるだけでも、スコアが稼げます。

 

援護兵のオススメガジェット

  • 弾薬ポーチ(初期解除)
  • クロスボウランチャー(フラグ)(アップデートにより追加)

弾薬ポーチは自分、味方の兵士の弾薬を補給できます。これが意外にとても大事で必要なガジェットです。歩兵は弾を撃ち尽くしてしまったら戦えません。デス数が少ない上級者ほど、弾薬補給は助かります。グレネードも補給できるため、強いです。味方がいたらどんどん弾薬を投げてあげましょう。最近援護兵でも弾をくれない味方が多い気がしますね……

 

僕も援護兵を使うときは、敵がいない時は常に弾を吐いているレベルで弾薬補給マンになるよう、心がけています。ラウンド後の表彰に名前が載ることも多くなりますよ!

 

クロスボウランチャーはフラグをポンポン遠くに飛ばせるランチャーです。撃ち合いで勝てそうになかったら、これでフラグを撃ち込んでやりましょう。

 

偵察兵のオススメガジェット

  • フレアガン(スポット)(初期解除)

そもそも初心者の方に偵察兵はおすすめしませんが、もし偵察兵でプレイするなら必ずフレアガンを持ちましょう。このガジェットは初心者上級者に限らず、偵察兵なら絶対に持つべきガジェットです。

 

BF1は発砲することで、ミニマップに赤点が表示されません。しかし、フレアガンでスポットされた場所付近では、敵が赤点でミニマップに表示されます。敵の場所がわかるっていうのは、めっっちゃくちゃ大きなアドバンテージです。自分が倒せなくても代わりに味方がキルしてくれれば、スコアを貰えますし、有利に戦いを進められます。装弾数は2発なので、死ぬ前に必ず2発撒きましょう。適当にポンポン撃つだけでも、撃たないよりはるかにマシです。

 

後編に続きます…! 

後編はこちらです。

 

nikutosushi.hatenablog.com