読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコ派看護兵のゲーム備忘録

エンジョイゲーマーによる、ゲーム中心の備忘録です。できるだけ毎日投稿してます。

【BF1】コンクエストマップ解説〜MONTE GRAPPA編〜

こんにちは!

今回から少しずつ、コンクエストマップ解説の記事も書いていきます。写真を入れながら、できるだけ見やすい記事にしていきたいと考えています。もし間違いを見つけた方は、コメントで教えてくださるととても嬉しいです(^^;;

 

初回はMONTE GRAPPAの解説です!

f:id:nikutosushi:20161227222348j:plain

 

ABCDEの5つの拠点があり、A側スタートがイタリア王国軍、E側スタートがオーストリアハンガリー帝国同盟軍です。

 

A拠点

f:id:nikutosushi:20161227013013j:plain

 

対空砲があります。敵の飛行機が暴れていたら、これで撃ち墜としましょう。BやD拠点付近で戦闘している時、空から爆撃を受けるとだいぶ鬱陶しいです。

 

また、このマップでは巨大兵器としてAirship L30という飛行船が登場します。それもこの対空砲で狙えるので、撃墜を狙いましょう。

 

この拠点は激戦区になりやすいBCDから離れているため、帝国軍が裏取りに来た時か、ボコボコ試合になって押し込まれた時しか戦闘は起こりません。

B拠点

f:id:nikutosushi:20161227013851j:plain

 

上の写真の左側に見えている、緑の可愛いフォルムのものが要塞砲です。これで歩兵を攻撃したり、他の拠点に砲撃したりすることができます。

 

また、BからDに向かう道が必ず激戦になります。偵察兵が遠くから狙い、看護兵が蘇生させながら敵をキルし、援護兵がグレネードを投げまくり、突撃兵が丘の下側から横を突いてくる場所です。

 

つまり、ここを見ておけば安心という場所がなく、常に周りに気を配っていないとすぐに横を突かれます。

 

この写真はBとDを結ぶライン上で最も激戦になる丘です。フレアスポットが焚かれているとかなり戦いやすいですよ。

f:id:nikutosushi:20161227021954j:plain

 

B拠点の下にある部屋はこの下の写真のように中からも外からも覗けます。もしBの部屋で相手がこもっている場合は、ここから覗いていることが多いです。必ず注意しましょう。単騎で乗り込んでも返り討ちになることが多いので、複数でグレネードを投げながら行くのが良いと思います。

f:id:nikutosushi:20161227015307j:plain

 

B拠点を中から見た図が下です。ここから要塞砲に乗れます。

f:id:nikutosushi:20161227015500j:plain

 

C拠点

f:id:nikutosushi:20161227020146j:plain

C拠点は写真のようにトンネル状になっていて、内部には、片側に部屋が、反対側に狭めのくぼみがあります。重戦車がぴったり入れる大きさで、C拠点制圧のために強力です。初動で両軍の戦車が鉢合わせすることも多い感じがします。

 

トンネル内に地雷を仕掛けておくと、一発で戦車を壊せることもありますが、警戒されやすいので気づかれることも多いです。

 

戦車が強力なので、このマップでは突撃兵が意外に重要です。逆に突撃兵が一定数いないと、戦車が長生きしすぎてきつい戦いになります。自軍に突撃兵が少ない場合は、積極的に突撃兵で戦車を壊しにいくと喜ばれます。

 

D拠点

B拠点と構造が似ていて、要塞砲があります。下の写真はD拠点の下側の入り口です。

f:id:nikutosushi:20161227021127j:plain

 

B拠点でも書きましたが、BDのラインで撃ち合いになります。

 

B側もD側も同じですが、後方に戦車が構えている場合、敵からしたら結構厄介です。戦況によっては戦車でC拠点に特攻するよりも、BDの後方支援する方が役にたつ場合もあります。

 

丘からC側を見下ろすとこんな感じです。よくスナイパーが見下ろしていますね。

f:id:nikutosushi:20161227022452j:plain

 

E拠点

帝国同盟軍の最奧拠点です。A拠点と同じで、裏取りかボコボコ試合でしか戦闘は起きません。また、対空砲があります。

ちょっとした塹壕も作られています。A拠点と大体似たような構造ですね。

f:id:nikutosushi:20161227023017j:plain

 

解説

ボコボコの一方的な試合になることは、他のマップに比べると少ない気がします。

 

かなり高低差があるマップで、偵察兵は割と多い感じがします。CとEの間の丘でこもってスナイパーをしてる人を見かけますが、コンクエストにおいてはほとんど役に立てないです。スナイパーを使うならBDラインで味方を後方支援しましょう。

 

兵士がどこに固まっているのか、慣れればかなり予測しやすいため、飛行機はかなり強いです。しかし対空設備が充実しているため、撃ち落すことも他のマップに比べれば容易です。できるだけ対応していきましょう。

 

C拠点は取って取られてになることが多いです。BDラインに気を取られ、ほとんどの兵士がBDに集結することも少なくないです。そのためCに人が少なくなり、比較的簡単にCをとることができるからです。

 

立ち回りも重要ですが、BDラインの戦闘を押し切る勢いがあるチームが勝つことが多いと思います。

 

巨大兵器はこのマップでものすごい制圧力を持ちます。BD上空に飛ばれた場合、歩兵は機能が停止すると言っても過言ではないです。すぐに落とすようにしましょう。

 

第二弾のARGONNE FORESTの記事はこちらです。

nikutosushi.hatenablog.com

 

こんな感じですかね〜。長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!