読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコ派看護兵のゲーム備忘録

エンジョイゲーマーによる、ゲーム中心の備忘録です。毎日投稿してます。

【BF1】従軍星章への道〜Model 10-A(スラグ)突撃兵編〜【武器解説】

こんにちは!

 

今回は兵科ランク2でアンロック可能な突撃兵ショットガン、Model 10-Aのスラグ仕様の解説です。

 

ショットガンやModel 10-Aについて詳しく説明していますので、先にこちらの初期仕様の記事をご覧ください。

nikutosushi.hatenablog.com

 

最強武器のハンター仕様の記事はこちらです。

nikutosushi.hatenablog.com

 

f:id:nikutosushi:20170108015156j:plain

 

良い点

  • 中距離の殺傷力が高い

 

悪い点

  • 近距離では当てにくすぎる
  • レートが遅いため、1発目を外すと負ける確率が上がる

 

解説

参考までに、サイトはリング、ドット、十字、ビームの4つから選べますが、僕はリングレティクルで運用していました。

 

倍率は1.25、1.50、2.00、2.50倍から選べますが、僕は1.25倍を使っていました。

 

この武器は非常に特殊で、ショットガンのくせに近距離が弱いという特徴を持ちます。(正確には非常に戦いづらい)

 

スラグ弾というのは複数の銃弾がまとまって飛ぶために、1発の強力な弾になっているかのような弾のことです。

 

↑勘違いしていました。訂正コメントありがとうございます。m(_ _)m

 

スラグ弾の弾は一発です。なので他のショットガンのように、敵に近づいて腰撃ちで適当に撃っておけば倒せるような武器ではないんです。

 

普通の銃と同じように、しっかりエイムして当てていかなければなりません。しかもレートが遅いので、スナイパーライフルと使用感が似ている気がします。それに、体感ではスナイパーよりもずっと当てにくいです。

 

この武器はショットガンなので、僕は従軍星章を獲得するためにずっとARGONNE FOREST(森マップ)のみで使っていたんですよ。なので接敵する相手は超近距離から近距離ばかりです。接敵したらもちろん発砲するのですが、これが本当に当たらない!!

 

完全に敵の真裏を取っても、敵が少しでも動いていると弾が全然当てられないんです。照準を覗いて狙っても腰だめでも当たりません。レティクル内に敵が入っていても、少しでもずれているとダメです。しかも1発当てることができても1発で死なない場合も結構あり、結局ハンドガンでキルする場合が多かったです。

 

ハンター仕様と初期仕様の命中率を見ると両方とも95%程度でしたが(ショットガンなので高いです)、この仕様だけは30%でした。

 

立ち回りで完全に勝っていても、外して発砲音で気づかれて撃ち負けるのを繰り返していたので、この武器が大嫌いになりました。

普段は黙ってプレイしているのですが、この武器を使っている時だけは基本自分に憤っていましたね 笑

 

従軍星章を獲得し終わってから知ったのですが、この武器は遠距離でも43ダメージが入ります。48mまでならヘッドショットで1撃キルです。なのでもっと広いマップの方が使うのに向いているんですよね。ショットガンのくせにMP 18よりも適切な交戦距離は遠いと思います。森マップで使わなかったら、あそこまで嫌いにならなかったのかなぁと思います。

 

ただ、遠距離を戦うんだったらスナイパーや看護兵武器の方が強いですし、レートが低いので1発でも外すときついです。

 

点数(5点満点)

超上級者の方・・・3.5

超上級者ではない方・・・0.1

個人的に・・・0

 

エイムに本当に自信のある方は、広めのマップで使ったら強いかもしれません。対戦車用のガジェットを持ちながら、遠距離も戦えるということだけが利点ですね。

 

ですが、個人的に森マップで散々嫌な思いをしたので、堂々の0点です。もう二度と使いたくありません。

この武器を森マップで使いこなせる方は尊敬します。

 

今回はこの辺で!