ネコ派看護兵のゲーム備忘録

エンジョイゲーマーによる、ゲーム中心の備忘録です。できるだけ毎日投稿してます。

【BF1】負けそうだと察する瞬間【コンクエスト】

こんにちは!

 

みなさんはBF1をプレイしていて、負けゲームになりそうだなぁと察する瞬間はありますか?

 

愚痴がてら適当に深く考えずに挙げていきますね。(^^;;

コンクエストでの話です。

 

味方の展開が遅い

僕はクイックマッチでゲームに入ることが多いのですが、そうすると開始直後くらいのゲームに入れられることが多いです。

分隊と兵科を選んで入って行くと、まだ2分くらいしか経っていないのにもう押されていることが、ままあります。拠点が偶数個あるマップの場合、基本的に両軍が等しく拠点を取れるように作られています。AMIENS(市街地マップ)はその例です。

 

それなのに、開始直後に6個中4個取られているのを見た時は戦慄しました。しかも重要拠点が取られてます。

味方は何やってんの!

そういう思いもありますが、スコアを見ると人数差が10人くらいあったんですね。まあ味方がどんどん抜けていったら、自分も抜けたくなる気持ちも分かるって言えば分かります。

 

そうなった場合、押し込まれるのはほぼ確実になってしまいます。なので人数差をどうにかする仕様に改善してほしいですね……。

 

戦車乗り捨てマンのせいで戦車を奪われている

これはタイトルの通りです。戦車兵として出撃するんだったら、最後は戦車とともに一生を終えて下さい。お願いします。戦車が壊されるのはいいんです。奪われるのが本当にダメなんです。重戦車を奪われた時点で、もう劣勢が決まります。これはBF1でやっちゃいけないことのトップクラスにランクインするのではないでしょうか。

 

戦車乗り捨てマンは本当に味方の迷惑なので、やめてもらいたいですね。もし何かの間違いで奪われてしまったら、責任を持って突撃兵で壊してきてください。

 

チームの半数が偵察兵

兵科バランスがおかしいパターンです。特に偵察兵が多すぎると負ける気がします。しかもそういう時に限って突撃兵がゼロに近いんですよね。体感だと半分くらいの偵察兵がK弾を撃たないので、敵の戦車が超長生きしてしまいます。

 

芋スナは大抵の場合役に立っていないので、ぜひ突撃兵にジョブチェンジしてもらいたいものですね。

 

重要ではない拠点に味方が行き過ぎる

この例の筆頭候補がFAO FORTRESSのEF拠点です。あの拠点に15人くらいの味方が向かっているのを見た時は、負けるんだなぁと察しました。

BCDを取って、押し込んでいくならいいんですが、初めからEFに走るのは悪手ですよね。

このマップ以外でもこういう現象はよく見かけます。

 

 ちょっとした雑談の記事でした。