読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコ派看護兵のゲーム備忘録

エンジョイゲーマーによる、ゲーム中心の備忘録です。毎日投稿してます。

【BF1】BF1コンクエストでのスコアの稼ぎ方?

BF1 雑談 BF1 初心者向け解説

こんにちは!

 

長く続いた忙しい日々が一区切りついたので、昨日あたりからまたBF1を再開しました!日数にして2週間弱ほどまともにプレイできていなかったので、FPS欲が半端ないことになっていましたね。

 

復帰戦としてコンクエストに入ってプレイしたのですが、初めの15分くらいはかなりエイムがプルップルでした 笑

普段の感度が速すぎて目で追えないわ、コントローラが手に馴染んでいないわで酷かったです。

 

でもなんとか3試合目くらいにはだんだん調子を取り戻せました。

 

そんなこんなで復帰後4試合目くらいにGIANT'S SHADOWでのゲームがありました。

 

まずはこの画像を見てください。

f:id:nikutosushi:20170213012030j:plain

 

僕のスコアは良いとは言えないので恥ずかしいですが、見て欲しいのはチーム2位の同じ分隊の人の数字です。この人のランクは17とかでした。ちなみに確かゲームは200点差ほどついて負けました。

 

はじめに、この人をバカにしているとか、煽っているわけでは全くないということを強く言っておきます。

 

 僕はこの数字を見て仰天しましたね。4キルでチーム2位って逆にすごくないですか?敵チームが800点を獲得したあたりでこの人の数字に気づいたので、デスした時に出撃準備画面でちょっと追ってみたんですよ。

 

すると、二人乗りの車に乗って敵最奧の拠点と自軍最奧の方の拠点を往復していたんです。言ってしまえば、「それだけ」です。でも「それだけ」でチーム2位のスコアを出せるのがこのBF1というゲームです。

 

いかに拠点奪取ポイントが高いかが分かってもらえると思います。僕はCD付近(マップの中心にある重要拠点)で攻防戦をしていたのですが、拠点防衛をしてもそれほどポイント的には美味しくないんですよね。

 

まあ拠点防衛ポイントを高くしすぎると、イモイモスナイパーが増えると思うのでいいですけど。

 

上の画像の2位の人のように、拠点から拠点へ走って回る人は、果たしてチームに貢献しているのでしょうか。

 

ネットで調べると、拠点回遊魚とかマラソンランナーとかひどく書かれています。でも僕は一人で拠点を回ってくれる分には、チームに貢献してくれていると思うんです。(分隊単位でそれをやっちゃうと戦力が分散してダメですけどね。)

 

一人が相手拠点にちょっかいを掛けることで、相手軍の数人が後退を余儀なくされるからです。コンクエストはどうしても数が多い軍が拠点を取っていくゲームなので、敵の戦力が分散することは良いことですしね。

 

BF1のコンクエストにおいては、拠点奪取が一番効率良くスコアを稼げます。もしスコアに伸び悩んでいる初心者の方がいたら、旗意識を高めることを強くお勧めします。

 

今回はこの辺で!