読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコ派看護兵のゲーム備忘録

エンジョイゲーマーによる、ゲーム中心の備忘録です。できるだけ毎日投稿してます。

【BF1】従軍星章への道〜Gewehr M.95(歩兵)偵察兵編〜【武器解説】

こんにちは!

 

今回は偵察兵の兵科ランク0でアンロック可能なスナイパーライフル、Gewehr M.95(歩兵)の紹介です。

 

この武器は他にカービン仕様と、マークスマン仕様が用意されています。

カービン仕様の記事はこちらです。

nikutosushi.hatenablog.com

 

マークスマン仕様の記事はこちらです。

nikutosushi.hatenablog.com

 

BF1にはもう一つ、似た名前のGewehr 98というスナイパーライフルがあります。それとは性能が全然違いますので、混同しないようにしましょう。

 

それでは解説していきます。

 

f:id:nikutosushi:20170222232521j:plain

 

良い点

  • レートが66rpmとスナイパーライフルの中で最速
  • 反動減少速度が他の2仕様に比べて速いため、最高レートで連射しても当たりやすい
  • ヘッドショットは全距離1発
  • 与えられるダメージが90から79なので、確定キルアシストが入りやすい
  • ストレートプルを採用しているので、サイトを覗いたまま次の弾を撃てる(看護兵のセミオートライフルでは当たり前のことですが、この武器以外の他のスナイパーライフルはサイトを覗きながら1発撃った後、覗くボタンを一度離さないと次の弾を装填できません)

悪い点

  • 胴撃ち即死距離が存在しない
  • リロードはそんなに速くはない
  • 弾速は620m/sと遅めなので偏差撃ちが少し難しい

解説

参考までに、サイトはアイアンとラジウムの二つから選択できますが、僕は圧倒的にアイアンサイトの方が見やすいです。

 

倍率は1.00、1.25、1.50、2.00倍から選べますが、僕は1.50倍で運用することが多いです。

 

スキンはベテランソルジャーというやつをつけてます。 

 

 この武器は完全に凸砂(スナイパーライフルで突撃するプレイスタイル)向けです。その理由は、連射速度がスナイパーライフルの中で最も速いことと、弾速が遅い(遠距離からの狙撃には偏差撃ちが必要になってくるが、弾速が遅いと偏差を取りにくい)ことから言えます。

 

ヘッドショットは全距離1発キルですが、胴に当たった場合、どの距離でも1発キルはできません。従って、キル確定アシストはかなり入りやすいです。

 

実際使っていても、体感でわかるくらい他のスナイパーライフルに比べて多いです。

 

ちなみにキル確定アシストとは、敵の体力を自分が75以上削った状態で、味方がその敵をキルした時、その味方と自分の両方に1キルが入ることを言います。なので、キルを取られた〜と嘆く必要はないですね。

 

このような特徴から、看護兵のセミオートライフルとスナイパーライフルの真ん中くらいの性能を持っていると考えてもらっていいと思います。

 

ですが、この武器はどれだけ敵との距離が離れていても、1発で最低でも79ダメージが入ります。そう考えるとエイムがいい人にとっては看護兵武器よりもキル能力は高いと言えるかもしれません。 

 

ただ、弱点もあります。それは弾速が遅めであることです(620m/s)。スナイパーライフルで最遅のロマン武器、Martini-Henryは440m/sですので、それに比べれば速いですが、スナイパーライフル中最速の弾速を持つGewehr 98は880m/sです。

 

弾速が遅いことによって、離れた動いている敵に弾を当てるには偏差を多めに取る必要が出てきますし、なおかつ難しいです。

 

Martini-Henryは僕みたいな普通のプレイヤーには本当に難しかったのですが、Gewehr M.95に関してはそれほどでもないように感じました。

 

少し練習すればすぐに偏差の感覚は取れるようになりましたね。

 

いろいろ書いてきましたが、発射レートが速いというのは混戦状態になりやすいBF1において、かなりのアドバンテージになります。1発や2発外しても、レートでごり押ししていけるわけですしね。

 

実際使っていても、このレートのおかげで撃ち勝てることが多々あります。他の武器だったらコッキングを待っていてやられてしまうような場面でも、勝ててしまう可能性を持っているのがこの武器です。

 

そもそも他の胴撃ち1発距離があるスナイパーライフルでも、常に1発距離で戦えるということは絶対にありえません。むしろ、キルするために2発必要になってくることの方が多いです(エイムが神がかっていてヘッドを常に抜ける人でなければ)。この事を考えてみても、やはり2発目を素早く撃てるこの武器は強いですね。

 

PS4版のスナイパーライフルでは歩兵仕様にのみ、エイムアシストがつきます。これを利用しない手はありませんよね。

 

BF1のエイムアシストはかなり強く、中距離くらいまでだったら敵を大体真ん中に捉えていれば、エイムをすることでほぼ敵に勝手に当たるくらいまで吸い付いてくれます。初心者は特に、このエイムアシストに助けられながらキルしていきましょう。

 

また、近距離で接敵した場合は1発当ててハンドガンに切り替えるか、初めからハンドガンで戦っていくことをお勧めします。

点数(5点満点)

中級者以上の方・・・4.8

初心者の方・・・5.0

個人的に・・・4.9

 

少しくらい外しても、レートでリカバリーできるこのスナイパーライフルは、強いに決まっています。個人的にはスナイパーライフルの中で一番キル数を稼げる武器です。

 

初心者が遠距離狙撃用のスナイパーライフル(M1903)などで、イモイモスナイパーをしているのをよく見かけます。ですが、遠くからイモっていても立ち回りは絶対に上手くなりませんし、チームにとっては必要ない存在だと思われてしまいます。

 

大体そういう人に限って、コンクエスト1試合を終えても1桁しかキルできていないというパターンがほとんどな気がします。

 

なので、初心者の人にはこの武器を持って、デスしてもいいから一緒に旗に絡んで欲しいという願いも込めて、満点にしました。初めのうちはキルデス比なんて気にしないで突った方が楽しいですし、ポイントも稼げますしね!

 

中級者以上の方も、強いので是非使ってみてください。

 

今回はこの辺で!