ネコ派看護兵のゲーム備忘録

エンジョイゲーマーによる、ゲーム中心の備忘録です。できるだけ毎日投稿してます。

【BF1】サイト、レティクルの話【CoD:BO3】

こんにちは!

 

FPSゲームで欠かせないものに、エイムがあります。

 

照準を覗いて発砲することですね。

 

この、覗くものをサイトやレティクルと言います。見やすいサイト、見にくいサイト、特殊なサイト、いろいろあります。

 

皆さんはお気に入りのサイトはありますか?

 

BF1では光学照準やスコープの種類、武器自体の数もまだ少ないですよね。ですが、武器ごとにアイアンサイトが異なるので、好き嫌いが出てくるのではないでしょうか。

 

僕がBF1で一番好きなサイトは、援護兵武器BAR M1918の対空サイトです。とても見やすいですし、なんとなくかっこよくないですか? 笑

 

逆に嫌いなサイトは、援護兵武器MG15 n.A.などの制圧仕様のサイトです。なんとなく真ん中に弾が飛んで行っている感じがしないんですよね。すごい苦手です。

 

話はCoD:BO3に変わります。

 

一時期、Varixサイトというサイトが流行りましたよね。(確か半年くらい前だった気がします。)

 

武器のブレが軽減される効果を持ち、倍率も変えられるので、有名FPS実況者が紹介した直後から、BO3の戦場にあからさまにVarix使いが増えたのを覚えています。

 

ですが僕にはあのサイトは全く合いませんでした。これも文章で表すのが難しいです。サイト内と外で見え方が全然違うと言うか、なんというか……。

 

とにかくめちゃくちゃ見にくかったです。

 

あと、万能サブマシンガン、Kudaのアイアンサイトもかなり苦手でした。エイムすると画面下側が見えなくなってしまうのと、真ん中に丸い枠がついているのが嫌いでした。

 

なのでサブマシンガンはKudaにのみ、サイトをつけていました。アイアンサイトで戦えるならば、その1枠を投げ物とかにした方が絶対いいんですけどね。

 

あと、BOAサイトというのがBO3にはあります。このサイトはエイムしている時に、枠内に敵がいる場合は赤く光って教えてくれるという、超有能な効果を持ちます。

 

僕は目がそんなにいい方ではないので、索敵はこのサイトに頼っていました。 笑

 

アサルトライフルやライトマシンガン、Kudaを使うときはこのサイトにしていましたね。

 

ちなみに戦場で敵の武器を拾っても、KudaにBOAサイトをつけている人はほとんど見たことがありませんでした。

 

たまに過去作もプレイすると面白いですよね。BO3は神ゲーです。

 

今回はこの辺で!