ネコ派看護兵のゲーム備忘録

エンジョイゲーマーによる、ゲーム中心の備忘録です。できるだけ毎日投稿してます。

【BF1】従軍星章への道〜Chauchat(軽量)援護兵編〜【武器解説】

こんにちは!

 

今回は2017年3月14日の第一弾DLCで追加された、援護兵の新ライトマシンガン、Chauchat(軽量)の新武器紹介記事です!

 

早速100キルして従軍星章をとってきました。

 

待望の新武器ですねψ(`∇´)ψ

第一弾は史上ではクソ武器と評された、ショーシャ機関銃の軽量仕様の解説です。

 

アンロック条件は①Lewis Gun(制圧)で50キル、②弾薬補給を75回行う

 

以上二つです。

 

この武器に関しては、誰でもプレイしてさえいればアンロックできるので、まあ優しい仕様と言えますね。

 

新スナイパー武器のLebel Model 1886(狙撃)のアンロック条件には、Russian 1895(狙撃)で1試合中に5ヘッドショットというものがあります。

 

これは初心者の方やスナイパーが苦手な人にとっては、少し難しいかもしれませんね。

 

話は戻ります。

 

 実際の第一次世界大戦では、100〜300発の弾を撃つと弾づまりを起こしたらしいこの武器ですが、BF1ではどうなのでしょうか。

 

また他に、望遠仕様も存在します。よかったらご覧ください。

nikutosushi.hatenablog.com

では解説していきます。

 

f:id:nikutosushi:20170315061521j:plain

 

良い点

  • 1発のダメージが他のLMGに比べて大きい
  • そのため、近距離のキルスピードは速め
  • バイポットが付いている

悪い点

  • レートが360rpmとLMGの中で最遅
  • 装弾数が20発と少ない
  • 中距離以降はバイポットがないと厳しい
  • サイトが見にくい
  • 上反動が大きい

 

解説

参考までに、サイトはアイアンと、対空の2つから選べます。アイアンサイトはこちらです。

 

f:id:nikutosushi:20170315061954j:plain

対空サイトはこちらです。

 

f:id:nikutosushi:20170315062006j:plain

見てもらって分かる通り、どちらもかなり見にくいんですよね。僕はLMGは普段対空サイトを使うのですが、この武器でも対空サイトを使いました。アイアンサイトは下側が見えなくなってしまい、それが嫌だったので。

 

倍率は1.00、1.25、1.50、2.00倍の4つから選べますが、僕は1.25倍で運用しました。

 

やっぱり新武器、新マップは本当に楽しいですね。6時間くらい新マップでコンクエストを回し続けました。笑

 

Chauchatは正直言って、ガチ武器として運用していくのは、マップを選ばないと厳しいと思います。

 

弾の威力が高いという唯一の良い点はありますが、レートの遅さから、生かしていくのは結構難しいように感じました。近距離で接敵した時に全弾当てられれば、かなりのキルスピードが出ます。森マップなど、近距離での戦闘が多いマップではかなりのキル性能が出ます。マップを選んで使っていきたいですね。

 

使用感はM1909 Benet-Mercieが一番近いですね。

 

また、中距離くらいの敵にバイポットなしで戦うのは、結構きついです。この武器は弾が横にも拡散するので、1マガジン(20発)でキルしきれないこともよくあります。

 

中距離以降の敵を撃つなら、必ずバイポットを使いましょう。

 

移動撃ちはなかなか当たってくれない感じがしました。ですが、データ上だと腰撃ち精度は全LMG中で最高らしいです。

 

僕は普段Madsen MGの軽量仕様をよく使うのですが、ガチ運用していくならChauchatは使わないかなぁという感想です。

 

実際の史上のように、鹵獲すらされないゴミクソ武器とまではいきませんが、強さを求めるならマップを選びましょう。

 

ロマンに溢れているので、ロマンを追い求める方にはオススメですよ。

 

 

 

点数(5点満点)

中級者以上の方・・・3.9

初心者の方・・・2.5

個人的に・・・3.5

 

個人的にはロマン溢れる武器は好きなので、たまに使っていこうかなぁと思っています。

 

今回はこの辺で!