【BF1】追加夜マップ、NIVELLE NIGHTSをプレイした感想
こんにちは!
先日プレミアムパス所持者または、第一弾DLC所持者限定で、新マップが追加されました。
舞台はフランスの、マルメゾンとスピールという場所らしいです。特徴的なのは何と言っても、夜マップであるということですね。
ただ、夜マップと言っても真っ暗闇ではありません。スポットライトが複数ありますし、月光も地面を照らしているからです。接近しないと敵が視認できないということはなく、遠距離でも動いている兵士なら割と簡単に見つけられます。まあまあ明るいんですよね。笑
一つ注意していただきたいのは、凹凸と木々や塹壕が無数に存在するので、静止状態や匍匐状態の敵は視認しづらいということです。
コンクエストの拠点配置は左右対称です。両軍の戦力が同じくらいなら、中央の2拠点を取り合う感じになります。戦車は各軍1台ずつ出撃可能で、航空機は出撃できません。マップの構造上、戦車は活躍しづらいと思います。
戦車ゲーや飛行機ゲーにならないので、個人的には結構好きなマップになりました。また、全兵科が活躍できるレンジがいい具合に作られているのも、好きな点です。
具体的には、塹壕内は突撃兵。塹壕の段差をうまく使って援護兵のバイポット運用。塹壕外ではセミオートライフルやスナイパーライフルの看護兵、偵察兵。という感じです。
良マップであると言えるのではないでしょうか。
悪い点は、拠点回遊マップになりえてしまうことですかね。コンクエストマップ全般に言えることではありますが……。でもヴォー要塞ほどではないと感じました。
回遊している敵をうまく少数ずつ削っていくのが、キル数を増やしていくポイントになってきそうです。
何はともあれ、楽しいマップです。暗闇と言うだけで普段と違う刺激になりますしね。
まだコンクエストルールしかプレイしていないので、他のルールも早くプレイしたいです。プレミアムパスを持っている方は是非、このマップもプレイしてみてくださいね!
今回はこの辺で!