ネコ派看護兵のゲーム備忘録

エンジョイゲーマーによる、ゲーム中心の備忘録です。できるだけ毎日投稿してます。

【CoD:WWⅡ】CoD最新作β版をプレイしてみて

こんにちは!

 

気が向いたので久しぶりに書いてます^^;

 

みなさんCoD:WWⅡのβ版、プレイされましたか?ここでは、僕がプレイしてみた雑感を残しておきます。

別にCoDの回し者ではないので、率直な感想を記していきますね。

 

良いと思った点

武器バランスに関しては、β版としてはかなり良い方なのではないでしょうか。SMGが結構強いので、突撃プレイが楽しかったです。

 

ただ、ライトマシンガンがちょっとアサルトライフルに食われて、役目が薄いかなあとも感じました。機関銃が強すぎると、BO3で言う、Gorgonや48 Dredge、IWで言うR.A.W状態になりかねないので、そこは良い点と考えることもできますかね。

 

製品版で改善される可能性のある悪い点

ここからは個人的に良くないなあと思った点を、挙げていきます。

 

ショットガン 

 

まず、ショットガンが若干強すぎるかなぁ〜とプレイしてすぐに感じました。塹壕マップでは撃ち合う間もなく焼き殺されて、悲しくなりました。(⌒-⌒; )

 

足音 

 

また、足音が小さいです。この作品では兵士がベラベラ喋ります。「塹壕内だ!」とか、「壊れた飛行機の下だ!」とかマップの名称で敵の居場所を教えてくれます。

 

この仕様には問題点があって、マップの名称を完全に覚えていないと敵がどこだか全然わからないです。それに、敵が喋っているのも聞こえるので、こちらが足音を立てていなくても兵士が勝手に喋って居場所を推測されてしまいます。

 

個人的には喋ってもいいので、足音はもう少し大きくして欲しいと感じました。

 

製品版で改善されないであろう悪い点

マップがクソ

 

雪マップは狭すぎてリスキルがひどいです。塹壕マップは道が狭すぎで、各武器カテゴリーの活躍出来る場所がはっきり分かれすぎています。橋を中央に向かい合うマップは、固められたら終わりです(どのマップにも言えますが)。図書館があるマップはまだマシかな〜……。

 

しかもマップ構成が単純(というか狭すぎ)なので、立ち回りの幅が狭いようにも感じました。

 

動作がストレス

この作品は無限スプリントではありません。兵士にスタミナがあって、一定距離を走ったら少し歩かないと再び走れるようになりません。また、スライディングもないです。これらが、BO3やIW。BFシリーズに慣れている人からしたら、ストレスになると思います。全体的にもっさりしているんですよね。

 

スピード感がないわけではないですが、ブースト有りの過去作と比べると、いちいちイライラする人もいるのではないでしょうか。

 

パークにスプリント力を強化するものがあるので、おそらく製品版でも無限スプリントにはならないと考えられます。

 

最後に

はっきり言って、この作品面白いとは感じませんでした。

 

僕がFPSを始めた愛着あるCoDシリーズの最新作なので、あまり否定的なことは書きたくないのですが、良い点があまりにも少なすぎる上に悪い点が目立ちすぎます。

 

マップがつまらないというのが大きすぎて、β版2週目はやる気もほとんど削がれてしまっていました。

 

久しぶりの地上戦のCoDということで、売れないということはないでしょうが、ブーストゲーが好きな人にとっては、物足りなく感じる人も多いと思います。

 

おそらく人口分裂がさらに進むのではないでしょうか。

 

酷評していますが、製品版は買って武器レビューとかもしていくと思いますので、よかったらご覧ください。

 

 今回はこの辺で!