ネコ派看護兵のゲーム備忘録

エンジョイゲーマーによる、ゲーム中心の備忘録です。できるだけ毎日投稿してます。

【CoD:WWⅡ】CoD最新作!WWⅡ製品版を1日プレイしてみた感想【WW2】

こんにちは!

 

ひっさしぶりですね。毎回この始まりのような気がしてしまいますが。

 

今回は2017年11月3日発売のCall of Duty最新作、WWⅡ(ワールドウォーツー)を40レベルくらいまでプレイしてみた感想を書いていきます。

 

まず単刀直入に、面白いのか面白くないのか。僕的には非常に面白いと感じました。前回のβ版を遊んだ記事にておもいっきり、「このゲーム、面白いとは感じませんでした。」と書いた気もしますが。

 

前言撤回!

 

メッッチャ面白いです。では具体的にどこが面白いのかを、簡単に書かせていただきます。あくまでFPS初心者を脱した(?)中級者の意見ですので、猛者の方には参考にならないかもしれませんが…。^_−☆

 

良い点

・撃ち合いがアツイ!

今作は撃ち合いが本当に楽しいです。僕はCoDシリーズはBO3から入ったので、CoDの地上戦はほぼ初めてなんですよ。(IWと同時発売されたMWRは少しやりましたが、すぐにやめてしまいました。)

BF4やBF1は結構プレイしているので、飛ばないFPSが初めてというわけではないんですけどね。

 

前回の記事ではマップが狭すぎてクソゲー。みたいなことを書いたんですけど、真面目にプレイしてみたらその狭さがちょうどいいんですよね。BO3やBF1ばかりやり込んでいたので、狭いマップに違和感を持っていただけでした。狭いマップに慣れてみたら、連続して撃ち合いが起こるこのくらいの大きさがとても楽しいです。

 

それに、裏取りがしにくい。というようなことも書いた気もするんですが、マップを覚えたらなんとかなる気がします。笑

 

・ゲームバランスが良い!

まずみなさんが気になっているであろう武器バランスですが、発売直後の割にはかなり良いと思います。ゲームをぶっ壊す武器もおそらくないですし、いい感じに強さが設定されています。全武器を使えたわけではないので、まだ断定はできませんが。

 

β版では若干強すぎた(?)ショットガンがちょっと弱くなっている気がします。また、GorgonやDredge、RAWやマンモスのようにLMGがARを喰っているというようなことも、現状あんまりない気がします。

 

BF1で好きだったMadsenみたいなLMGがあるんですが、あれが今作のGorgon枠なのかなぁと感じます。名前忘れたんですけど、3番目にアンロックできるやつです。しかし、クイックをつけても覗き込みがめっちゃくちゃ遅いんですよね。なので中距離程度までで移動状態で接敵すると、覗き込んでいる間にキルされるということが結構あります。頭出しでイモイモ待っている状態なら強いですが、僕みたいに突撃したい人にとってはストレスが溜まりますね。ドミネーションで定点しながらB旗を守ったり、SPMを気にしないでTDMで待つ場合には強いかもしれません。あと、サイトがすごい見づらいです。

 

SG、LMGというCoDにおけるヘイトが高い武器は、ちょっと弱めに設定されている気がするので、やられてストレスということがそんなにないのがいい点ですね。

 

マップのバランスですが、全体的にはいいと思います。ただ、名称を忘れてしまったんですが、1個だけ異常に大きくてPUBGをやっている錯覚に陥るマップがあります。ここは本当にクソマップです。真ん中の超巨大なオブジェクトには登ることができて、SRがよくそこから狙ってきます。そこから一方的にキルされるとイラッときますね。笑

 

足音、話し声についてです。β版では足音がほとんど聞こえず、代わりに兵士がべらべら喋りまくる仕様でした。ですが製品版では改良されました。足音はしっかり聞こえて、兵士はβ版ほど喋らなくなりました。今くらいがちょうどいい感じがしますね。

 

悪い点

 

回線が悪い!これに尽きます。3日の夜くらいまでは大丈夫だったんですが、深夜から4日にかけてだんだん悪くなっていた感じですかね。3日も無限ロードが始まる時がたまにあったのですが、一度アプリケーションを終了して再度始めればすぐにプレイできるようになりました。ですが4日の夕方以降はサーバーに入ることすらできませんね〜。

 

現在4日の17時くらいなんですが、未だ無限ロードが続いています。一度終了させてもまたロードです。接続人数が増えて回線が不安定になっているんだと思いますが、運営には早く復旧させてもらいたいですね。非常に面白いゲームなだけに残念です。

 

最後に、悪い点というほどではないですが、エイムの感覚が初心者にはちょっと難しいかもしれないです。BO3やBF1とかとは結構違うので、慣れるまでは厳しいかもしれないですが、我慢して続ければ慣れてキルできるようになってくると思います。ただ今作はブーストによるジャンプやスラディングがないので、縦の動きにエイムを合わせる必要がないという点では、初心者も始めやすいと思います。

 

まあ何はともあれ、僕はとても楽しんでやれています。BO3にこもると言っている人も割と見かけますが、騙されたと思って一回やってほしいです。最新作が盛り上がれば、日本のFPS全体もさらに活気づきますし!

 

時代が古い!BF1のパクリ!そういう理由で食わず嫌いしている人は、一度やってみてください。多分損はしませんよ!

 

武器紹介とかも時間があるときにやっていこうと思います。よかったらご覧ください。

 

今回はこの辺で!