ネコ派看護兵のゲーム備忘録

エンジョイゲーマーによる、ゲーム中心の備忘録です。できるだけ毎日投稿してます。

【R6S】シージ超初心者の上達日記 その1 初心者向けおすすめ防衛オペレーター

こんにちは!

 

このブログを最後に書いたのが2017年11月なので、約10か月ぶりの更新です。暇ができたので、暇潰しがてら備忘録としてレインボーシックスシージの記事を書いていきます。

 

最近の暇な時間は専らシージをやってます。シージは本当におもっしろいですね。運営が一つのゲームを大事にして、ついに3年目に突入しています。

 

バグとかエラーも多いですが、世界中で大会が行われて愛されているゲームです。

 

 僕の実力ですが、クリアランスレベルが90を超えてマップの各場所の名称を覚えてきたくらいです。多分中級者にはなれたと思います。

 

この記事ではそんな中級者が、初心者向けにおすすめオペレーターを紹介していきます。

 

あくまで対象は初心者ですので、中級者以上の方はブラウザバックしていただくか、適当に流し読みしていただくと嬉しいです。

 

初心者にとってまず悩むのが、立ち回りとか以前にピックするオペレーターではないでしょうか。シージは5vs5のチーム戦で復活無しなので、他FPSと比べて一人の役割が重くなってきます。

 

そのためどのオペレーターをピックするのかは、勝敗を分ける非常に重要な要素になってきます。

 

早速ベスト5形式で発表していきます。今回は防衛オペレーター編です。

 

第5位 MUTE(S.A.S.)

MUTEの持つ固有アビリティはシグナルディスラプターという、ドローン妨害ガジェットです。シージのオペレーターの中には、よく役割を知っていない人が使うと味方に迷惑をかけてしまうものが実はあったりします。防衛側で代表的なのはCASTLEでしょうか。

 

また、防衛場所にもよりますが必須級(ゲームをよく知っている人向け)オペレーターが存在します。(これは攻撃側に多いです)防衛側でいうとBANDITやMIRAですかね。これらは自分よりゲームをよく知っている味方に任せるといいと思います。BANDITやMIRAのガジェットは置く場所でかなりゲームに影響してくるので。

 

5位に挙げたMUTEですが、基本的にどこにガジェットを置いても味方の迷惑になることはありません。適当に爆弾部屋の入り口付近に置いておけば、相手のドローン進行の妨害になります。また、必須級オペレーターではないので、即ピックしてもOKだと思います。

 

武器はSMGでもSGでも好みで選びましょう。

 

第4位 LESION(S.D.U.)

LESIONは毒針を固有アビリティに持ちます。この毒針は敵が踏むと固定ダメージを与え、引き抜くまでダメージを与え続けます。また、踏んだ瞬間に叫び声を上げるので索敵にも便利です。

 

味方には効かないので、適当にバラ撒いても味方の迷惑にはなりません。よく分からないうちは爆弾部屋の入り口や敵が通りそうなところに置いておきましょう。攻撃側の盾オペレーターへの強力なアンチオペレーターになっています。

 

MUTEに比べれば上級者のピック率が高い感じがしますが必須ではないので、即ピックでも大丈夫だと思います。

 

SMGのリコイルはそこまで大きくないので、使い易い部類だと思います。

 

関係ないですが、ゲーム音声を日本語ではなく英語にしてプレイすると毒針を半笑いで気持ち悪い感じに撒きますよ。

第3位 JAGER(GSG 9)

イェーガーと読みます。こいつは固有アビリティとしてアクティブディフェンスシステム(ADS)を持っています。これは投げられた敵のほとんどの投擲物を無効化できます。

 

やはり爆弾部屋の中に置いておけば敵の侵入をさせづらくします。味方にも迷惑は掛かりません。シージの攻撃側は投擲物を投げて突入してくるオペレーターが非常に多く、それを無効化できるのは非常に強いです。

 

ただ、イェーガーは足3アーマー1のオペレーターです。足が速く、耐久は低い、遊撃に向いたオペレーターであるということです。上級者で遊撃に向かう人でイェーガーをピックする人も多いです。そのため、即ピックはやめておきましょう。ギリギリまで待ってピックする人がいなさそうなら、ピックしましょう。

 

武器は非常に使いやすいですよ。

 

第2位 KAPKAN(Spetsnaz)

個人的に大好きなオペレーターで、初心者にも非常におすすめです。マスクから覗く眼がカッケェ。

 

KAPKANの固有アビリティはブービートラップです。入り口にレーザー感知式のトラップを仕掛けることができ、そのダメージは約50と大きいです。銃を使わなくてもキルやアシストがしやすいです。味方が通ってもダメージは入らないので、攻撃的アシストオペレーターと言えるでしょう。

 

KAPKANがいるだけで相手に足下のクリアリングを強要し、ラッシュを牽制できるので相手に回すと非常に厄介です。また武器も非常に扱いやすく、初心者にかなりオススメです。

 

必須オペレーターではないので、即ピックしてもOKです。

 

第1位 ROOK(GIGN)

まあ無難ですね 笑

 

ラウンドが始まった瞬間に足元にアーマーパックを置くだけで味方に貢献できますし、仕事が終わります。

 

どのサイトを見ても基本的に初心者向けに挙げられています。

 

このROOKはACOGサイトという倍率サイトを武器につけることができます。攻撃側はほぼ全てのオペレーターがACOGサイトをつけられます。

 

(詳しいことは他サイトを参照していただきたいのですが)ゲームの仕様上、ACOGサイトは慣れている人が使えば等倍サイトよりも強いです。ですが、初心者には扱いが難しいので、ゲームに慣れるまではROOKでも等倍サイトを使うことをお勧めします。

 

迷ったらROOKピックで良いと思います。

 

 いかがだったでしょうか。無課金多めであげてみました。迷ったら是非使ってみてくださいね!