読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコ派看護兵のゲーム備忘録

エンジョイゲーマーによる、ゲーム中心の備忘録です。できるだけ毎日投稿してます。

【BF1】従軍星章への道〜Model 10-A(ハンター)突撃兵編〜【武器解説】

こんにちは!

 

今回は突撃兵の兵科ランク3でアンロック可能なショットガン、Model 10-A(ハンター)の紹介です。

 

近距離最強武器候補の一角です。大体の性能は初期仕様と同じですので、詳しく説明している初期仕様の記事を先にご覧ください。

nikutosushi.hatenablog.com

 個人的に一番嫌いな武器のスラグ仕様の記事はこちらです。

nikutosushi.hatenablog.com

 

f:id:nikutosushi:20170217232027j:plain

良い点

  • 初期仕様と大体同じです
  • 初期仕様よりもペレットの分散が抑えられ、より遠くの敵にもダメージを与えやすい

悪い点

  • 初期仕様と大体同じです
  • エイムをして当てていく方が効果的なので、エイムをしなければならないが、それが難しいと感じる人もいるかも?

解説

参考までに、サイトは、アイアン、ショットガンリブから選べますが、僕はショットガンリブで運用しています。

 

倍率は1.00、1.25、1.50、2.00倍から選べますが、僕は1.25倍で使っています。

 

スキンはカモマスキングというやつをつけてます。

 

 これが近距離最強武器だと言う人も多いのではないでしょうか。ただでさえ長い1発キル距離が、ハンター仕様になることでペレットの分散が抑えられ、さらに遠くの敵もキルできるようになっています。

 

ペレットというのはショットガンの弾のことで、初期仕様とハンター仕様は20個の弾を1回の発砲で撃ち出します。1ペレットあたりの最大ダメージが8.4なので、最大ダメージ距離で全ペレットが当たれば、168のダメージを与えることになります。余裕でオーバーキルです。

 

他のショットガンのM97 Trench Gunと12g Automaticはそれぞれ15個(掃討仕様のみ22個)と11個のペレット数です。このペレット数の差が、ショットガンの威力につながってくるわけですね。

 

敵との距離が離れることで弾の威力が減衰し、分散して外れるペレットも多くなるので、ショットガンは中遠距離の敵にはほとんどダメージを与えられないようになっています。

 

 このペレットの分散が、ハンター仕様はエイムすることによって抑えて飛ばすことができ、その結果遠くの敵にも大ダメージを与えることができるのです。

 

ただ、腰撃ちで撃っても当てることはできます。よりこの武器の利点を生かしたいならエイムして撃っていきましょう。初心者の中には、エイムして撃つのが難しいと感じる人もいるかもしれません。でも慣れてしまえばめちゃくちゃ強いので、練習してみてください。

 

1発外すと連射は遅いため、しっかり狙っていきましょう。

 

この武器は比較的射程が長いので、森マップの超近距離戦でなくても使えます。ただショットガンであることは忘れず、常に立ち回りは考えていきましょう。

 

点数(5点満点)

中級者以上の方・・・5.0

初心者の方・・・4.5

個人的に・・・4.8

 

単純に強いです。僕がショットガンを使うとしたらこの武器ですね。使ったことがない方は、是非使ってみてください。

 

今回はこの辺で!