ネコ派看護兵のゲーム備忘録

エンジョイゲーマーによる、ゲーム中心の備忘録です。できるだけ毎日投稿してます。

【BF1】従軍星章への道〜MG15 n.A.(軽量)援護兵編〜【武器解説】

こんにちは!

 

今回は援護兵の兵科ランク1でアンロック可能なライトマシンガン、MG15 n.A.(軽量)の紹介です。

 

この武器は他に突撃歩兵仕様と、制圧仕様が用意されています。

突撃歩兵仕様の記事はこちらです。

nikutosushi.hatenablog.com

 

MG15 n.A.は非常に安定した性能と強さを持っています。これを愛銃としている方も多いのではないでしょうか。

 

では説明していきます。

f:id:nikutosushi:20170307141213j:plain

 

良い点

  • 弾数が100発あり、継戦能力は全武器中最強レベル
  • 縦反動が他LMGに比べてマイルド
  • 静止時ADS精度がかなり高い
  • レートがBAR M1918の600rpm、Madsen MGの540rpm、に次いで、500rpmとまあまあの速さを持つ
  • バイポットを展開して撃つと集弾性が高い(軽量仕様のみ)
  • 反動、拡散の回復速度が高い(軽量仕様のみ)

悪い点

  •  横反動が強いため、少し距離が離れると弾がバラける
  • そのため、中遠距離のキルスピードは速くはない
  • 移動時ADS精度が悪い
  • 腰だめ精度が悪い

解説

参考までに、サイトはアイアン、対空から選べますが、僕は対空サイトに慣れているのでアイアンサイトよりも見やすいですね。

 

倍率は1.00、1.25、1.50、2.00倍から選べますが、僕は1.25倍で運用しています。

 

スキンはカモパターンというやつをつけてます。

 

MG15 n.A.は非常に安定して強いです。僕は普段はMadsen MGを使っているのですが、それと比べるとリコイルはかなりマイルドです。しかも弾数は100発と十分あるので、裏取りができれば無双できます。

 

このような良い点はありますが、近中距離のキルスピードと性能はどうしても Madsen MGに軍配が上がります。やっぱりちょっと遅いなぁと体感で分かります。

 

ただ、Madsen MGは縦反動が強めなので、バイポットを使うか使わないか微妙な距離だと、1マガジンでキルできないこともあります。

 

そういう時はMG15n.A.を使えば多少強引でも、弾数でごり押しで勝ててしまいます。初心者の方が使うなら本銃の方がいいかもしれませんね。

 

悪い点として、移動しながらの射撃は苦手です。スナイパーや看護兵と中距離で接敵した場合、本来は移動しながら撃った方が敵の弾を避けやすいのですが、この銃だとこちらも当てずらくなってしまいます。

 

 棒立ちとカニ歩きの裁量がちょっと難しいですね。

 

また、腰だめ精度も悪いです。近距離での戦闘は苦手ですね。諦めてハンドガンで戦うのがいいと思います。

 

この武器には制圧仕様があるのですが、半分ネタ武器だと僕は思います。バイポットを使わないと話にならないレベルでリコイルが強く、そのためコンクエストでは機動力が悪すぎます。バイポットを使うなら軽量仕様でいいですね。

 

突撃歩兵仕様は文字どおり、突撃していくのに適した性能(全方向の反動が少ない)なので、コンクエストで使うなら軽量か突撃歩兵仕様から選べばいいと思います。

 

遠距離までの相手をせずに、立ち回りで敵の懐に潜り込んで行こうという方は、突撃歩兵仕様を使っておけばいいですね。

 

点数(5点満点)

中級者以上の方・・・4.3

初心者の方・・・4.5

個人的に・・・3.5

 

突撃歩兵仕様は弱体化修正を受けましたが、それでもまだ強いので、初心者の方はまず突撃歩兵仕様を使ってみることをお勧めします。

 

軽量仕様も強いので、そこそこお勧めですね。

 

今回はこの辺で!