読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコ派看護兵のゲーム備忘録

エンジョイゲーマーによる、ゲーム中心の備忘録です。毎日投稿してます。

【BF1】従軍星章への道〜SMLE MKⅢ(マークスマン)偵察兵編〜【武器解説】

BF1 武器解説

こんにちは!

 

偵察兵武器の解説です!初回は初期で解除されている、SMLE MKⅢのマークスマン仕様です。

 

この武器は他に歩兵、カービン仕様が用意されています。アラビアのロレンスSMLEという特別版購入特典の武器がありますが、マークスマン仕様と同じ性能です。

 

スナイパーライフル一般に言えることですが、1発の威力が高く、連射速度は非常に遅いです。また戦闘に適正な距離が遠いため、敵に弾を当てるのが難しいです。

 

安全な遠距離から狙撃できるという利点はありますが、コンクエストなどの旗取りゲームにおいてはスコアが伸びにくいですね。小さめの拠点に入っていくのは武器的に難しい時もあるので。

 

そもそも遠距離から狙撃していても、弾道を見られてすぐにスポットを入れられてしまうので、ずっと一方的に狙撃できるということはなかなかありません。それに加えてマークスマン仕様や狙撃仕様のスコープを偵察兵が使うと、スコープが反射して敵に居場所を伝えてしまいます。

 

これらの理由から、初心者の方にはかなり難易度が高いですし、中級者以上の方も慣れるまでは狩られる側になってしまうと思いますね……。

 

カービン仕様の記事はこちらです。

nikutosushi.hatenablog.com

 

歩兵仕様の記事はこちらです。

nikutosushi.hatenablog.com

f:id:nikutosushi:20170103003402j:plain

 

良い点

  • ヘッドショットにならなくても1発キルができる距離がある
  • 装弾数が10発もあり、スナイパーライフルとしては多い
  • スコープが付いている

 

悪い点

  • スコープ狭い感じがして慣れにくいかも(自分がそうでしたが、L2で構えた時の視界がなんとなく狭い感じがしました)
  • 連射が他のスナイパーライフルと比べて若干遅め
  • リロードが5発セット+1発ずつ込めるやり方なので場合によっては遅い(残弾数が3の場合、3→8→9→10という方法)
  • 強い距離(1発キル距離)が40から75mなので、この距離で戦うならスコープがなくてもよさそう

 

解説

偵察兵の初期武器ですね。初期武器らしく、割と平均的な性能を持っています。

参考までにレティクルは十字、シェブロン、ビーム、ポストの4つがありますが、僕は十字レティクルを使ってますね。倍率は2.50、3.00、3.50、4.00倍がありますが、2.50倍を使ってます。戦う距離が近めなので最低倍率です。

 

1発キル距離が40から75mなのでそのくらいの距離で撃ち合うのが強いです。近距離で接敵してしまった場合は、1発当ててすぐにハンドガンに切り替えてキルするという方法をお勧めします。家の中など近距離戦闘が分かりきっている場合は、ハンドガンに切り替えていきましょう。

 

少しの差ではありますが、連射速度が他のスナイパーライフルよりも遅めです。強い距離(戦うべき距離)が近めな割には、連射が遅いのでここがこの武器の最も悪い点かと思います。

 

それ以外には特別気になる点はないですかねー。リロードは上に書いた通り遅いこともありますが、そもそもスナイパーライフルなのでそれほど気にならないです。それよりも10発もの装弾数の利点のほうが大きいです。

 

ところで、スナイパーライフルにおいて弾速は非常に重要なステータスです。なぜかというと、偏差撃ちの有無に関わってくるからです。

 

偏差撃ちとは動いている遠くの敵を狙う時に、着弾までの時間差を考慮して進行方向にずらして撃つことです。

 

各武器によって弾速は異なるので、武器を極めたい方は同じ武器を使い続けて指に染み込ませるといいですね。

 

この武器は弾速が速いです。したがって、あまり偏差撃ちを必要としません。こうやって考えてみると、良い初期武器だなぁと感じます。

偏差撃ちの感覚はどうやっても記事には表せないので、実際に使って試してみてください。

 

点数(5点満点)

中級者以上の方・・・3.8

初心者の方・・・3.8

個人的に・・・3.8

 

初心者上級者にかかわらずそこそこ高い点数です。やっぱり初期武器だけあって使いやすいですし、安定しています。この武器でスナイパーに慣れていくのも良いと思います。

 

今回はこの辺で!